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スマートフォン用ポータブルフォトプリンター Pringo 
プリンゴ スペシャルサイト

 ■ PringoのFAQ情報


◎お知らせ
・Pringoをお求めになり、初めてプリントする際、本体のファームウェアバージョンアップが発生する場合がございます。また、Pringoアプリをバージョンアップした際にも同様のバージョンアップが発生する場合がございます。お手数ですが、画面の指示に従い、本体ファームウェアのバージョンアップを行ってください。印刷品質をレベルアップするため行います。

・Pringoアプリがバージョンアップすることで、本サイトの画像が異なる場合がございます。順次修正を進めてまいりますので、ご了承のほどお願い申し上げます。ご不明な点はHiTiサポートセンターへご相談ください。


Q: Pringo(プリンゴ)は何処で購入できますか?
A: 以下のネットショップよりご購入できます。上記メニューの右上にあります「ご購入はこちらから」ボタンを押していただくか、以下よりご購入ください。
   ネットショップ  イージーマート(本店) 
             イージーマート楽天市場店 


Q: Pringo(プリンゴ)の専用アプリでなければ、印刷できないですか?
A: はい、印刷は専用アプリを使用してください。他のアプリではPringo(プリンゴ)との通信が出来ません。

Q: Pringo(プリンゴ)はWi-Fiで接続出来るようですが、ネットワーク環境が必要なのですか?
A: いいえ、Pringoはスマートフォンと直接Wi-Fi機能で接続されますので、ネットワーク環境がない外出先でもご利用いただけます。

Q: 専用アプリから撮影しないとダメですか?
A: いいえ、他のカメラアプリで撮影したデータもプリントすることが出来ます。
いつもご利用のカメラアプリで撮影していただき、アプリの中で「他のアプリへ転送」などといった機能があればそのまま、写真データを送ることが出来て印刷できます。もし、この機能がなくても大丈夫。一旦、スマホの中へ保存していただければ、Pringo(プリンゴ)のアプリから探して印刷することが出来ます。
写真データーをそのままプリントすることも出来ますし、Pringo(プリンゴ)の特別な「銀色」をデコレーションしてプリントすることも出来ます。あなたならではのキュートな写真をプリントしてみてください。
例:LINE カメラ
LINEカメラサンプル画像 LINEカメラで撮影して、デコレージョン
LINEカメラサンプル他のアプリへ送る  LINEカメラ他のアプリへ送るアプリの選択  LINEカメラからPringoへ写真を送ってプリンゴが受け取ったところ
「他のアプリに送る」を選択  Pringoを選択         Pringoアプリが起動して更にデコレーションを加える事も可                                   能で、プリントすることも可能です。



Q: 「Google ドライブ」や「Dropbox」などの、クラウド上にある写真をプリントすることは出来ますか?
A: はい、可能です。全ての確認は行っておりませんので解りかねる部分がありますが、以下に「Google ドライブ」「Dropbox」の手順を記載します。その他のクラドにおいても同様に対応できる可能性はありますので、クラウドのアプリを調べてみてください。
  ◆Google ドライブ Google Drive ドライブ アイコン
Pringo Ggoogleドライブからのプリント方法 FAQ Pringo Ggoogleドライブからのプリント方法 FAQ Pringo Ggoogleドライブからのプリント方法 FAQ Pringo Ggoogleドライブからのプリント方法 FAQ
   ・ドライブをタップして起動します。
   ・プリントする写真の右側にある「 i 」マークをタップします。
   ・写真の情報が表示されます。右上の「 ・・・ 」をタップしますと「送信」が表示されますのでタップします。
   ・各アプリケーションアイコンが表示されますので、「Pringo」アイコンをタップしてください。
    自動的に写真が取り込まれます。デコって、プリントしてみてください。
   ※注意:写真の情報が開いた時、写真の所に「開く」があり、これをタップしてPringoのアイコンを選択しても強制終了してPringoが起動しません。ここではデータを受け渡すことが出来ませんので、かならず、上記のよな手順でお試しください。

  ◆Dropbox Dropbox ドロップボックス アイコン
Pringo Dropboxからのプリント方法 FAQ Pringo Dropboxからのプリント方法 FAQ Pringo Dropboxからのプリント方法 FAQ Pringo Dropboxからのプリント方法 FAQ
  ・Dropboxをタップして起動します。
  ・プリントする写真の右側にある「▼」をタップします。
  ・いくつかのアイコンが表示され、その中の「・・・ 詳細」をタップします。
  ・小さなウィンドが開きその中の「エクスポート」をタップします。
  ・各アプリケーションアイコンが表示されますので、「Pringo」アイコンをタップしてください。
    自動的に写真が取り込まれます。デコって、プリントしてみてください。

 各クラウド毎に若干の操作性が異なりますが、基本はプリントする写真を「送信」や「エクスポート」といった方法でPringoに渡す事となります。クラウドの中からPringoへ送る方法を探してみてください。お手数ですがご確認ください。


Q: プリント用紙はなんでも使用できますか?
A: いいえ、専用の用紙をご利用ください。印刷には熱転写技術を使っています。必ず専用のプリント用紙をご利用ください。無理に異なる用紙をご利用されますと、破損等起きる可能性がございます。ご利用の前にご確認頂ますようお願いいたします。
 熱転写専用プリント用紙 
  プリント用紙30枚セット(用紙30枚+インクリボン3個)    PS30-23
  プリント用紙100枚セット(用紙100枚+インクリボン10個)  PS100-23
 ご購入はこちらから ●イージーマート(本店)    ●イージーマート楽天市場店

 ※「シールプリント用紙」を現在準備しております。しばらくお待ちいただきますようお願い致します。

Q: プリント用紙の片側に切り取り線が入っていますがこれはどうしてですか?
A:
 これは、用紙の位置合わせ等に利用しております。
  不要であれば切り離すことも出来ますし、写真をつまむ耳としてご利用ください

Q: プリント用紙のサイズはどれぐらいですか?プリント範囲はどれぐらいですか?
A:
 Pringoはプリント用紙いっぱいに印刷できます。
   プリント用紙サイズ:約54mm×約95mm
   プリント面:約54mm×約86mm (※印字位置調整のための余白、切り取り面約54mm×約9mmあり)
   Pringo印刷用紙、プリント用紙
  印刷は、用紙いっぱいにプリントされます。白い余白などは出来ません。
  専用アプリでは、特別な「銀色」プリントが出来ます。

   Pringoプリンゴ印刷範囲はプリント用紙いっぱいです! 


Q: 一回のバッテリー充電で何枚プリントできますか?
A: 約10枚です。
   ご利用状況によりますが、一回にセットできる10枚をプリントできます。

Q: 連続でもっとたくさんプリントしたいのですが、方法はありますか?
A: 申し訳ございません。現状の製品の仕様上、一度にセットできる用紙の枚数は10枚までで、これ以上はセット出来ません。ご了承ください。また、インクリボンも、1個で10枚印刷可能となります。
 ただ、バッテリーは連続プリントできるACアダプターが別売オプションとしてご用意出来ております。
 別売: ACアダプター PA01
 ご購入はこちらから ●イージーマート(本店)    ●イージーマート楽天市場店

Q: 一度配置した画像が移動できないのですが?
A: 画像を選択して、指で長押ししてみてください。移動、サイズ変更等が可能となります。
 キラキラブラシを広い範囲で行った場合、まずそれが選択されてしまうことがあります。一旦、ブラシ画像を移動し、その下にある目的の画像を長押しして選択してみてください。

Q: アプリ起動させると、ユーザー登録が表示されますが、全て入力しないと使用できませんか?
A: お手数をお掛けして申し訳ございません。基本的には、お名前、メールアドレス、パスワード、確認用パスワードを入力していただければご利用いただけます。
ユーザー登録することでのメリット
 ・クラウドサーバーへデータを自動バックアップしてくれる自動バックアップ機能を利用できるようになる
  (自動バックアップ機能は、銀デザインを含めたデータのバックをします。)
 ・プリント枚数がどんどん増えることでのポイントサービスを楽しむことが出来る

Q: アプリの日本語がおかしなところがあります。
A: ご迷惑をおかけして申し訳ございません。海外メーカー様(HiTi社)にて開発されたアプリですので、元々が日本語のアプリではございません。順次バージョンアップにて修正してゆきますのでご了承のほどお願い申し上げます。

Q: QRコードを作成したのですが正常に読み込めません。
A:
 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。QRコードを作成時のポイントして
  ・色の選択時に濃い色を選ぶ
  ・サイズを出来る限り大きくする。
   あまり小さいと、スマホの機種やリーダーソフトとの組み合わせによりますが正常に読み込めない場合があります。
    1.5cm〜2cm以上はあるように画像を広げて大きくして配置してください。

  ・配置の際に、銀色の下に置かない
    銀色は必ず一番上にプリントされますので銀色の下にQRコードを配置しますと重ねて印字されるため、正常に読み込めない。

  ※お詫び:アプリケーションのバージョンアップを随時行っておりますが、思わぬ不具合や、日本語化の不備等が発生することがございます。誠に申し訳ございませんが、ご了承のほどお願い申し上げます。サポートセンターへご相談いただければ、内容を確認後開発メーカーへ連絡し改善いただくようご連絡致します。ご理解の程お願い申し上げます。

Q: 印刷を実行すると用紙が出たり入ったりを繰り返すのですが?
A:
 はい、Pringo(プリンゴ)は熱転写プリンターですので、先にセットしていただいたインクリンボに3色+銀色をプリントするために1色毎にプリント用紙に付着させてゆきます。その為「5回」の出し入れを繰り返してプリントが完成します。お急ぎの方にはご迷惑をおかけいたしますが、約1分ほどで終了しますので、プリント用紙に色が載ってゆく過程をお楽しみください。

Q: プリンタの電源を入れておいたのに勝手に電源が切れています。
A:
 はい、Pringo(プリンゴ)の機能として「自動シャットダウン機能」が搭載されております。工場出荷時に「3分」の設定がされております。プリンターに対して3分間何もしなかった場合、自動的にシャットダウンされます。
Pringo(プリンゴ)はポータブルタイプであり、持ちあることをコンセプトとして設計されており、バッテリーにて動作するため、バッテリーの消費を軽減するための機能です。

Q: 自動シャットダウン機能をOFFしたい。
A:
 はい、ACアダプター使用などで「自動シャットダウン機能」を「OFF」し連続使用をご希望であれば、以下の手順にて設定してください。
  自動シャットダウン機能をOFFにする設定手順
  1:Pringo本体の電源も入れます。
  2:Pringoアプリを起動します。
  3:Pringoアプリのメニュー画面の中にギアーアイコンが有りますのでタップします。
    このギア―アイコンは設定アイコンです。
  4:「プリンタの設定」をタップします。
  5:Pringoの接続を聞かれたら、電源を入れてあるPringoを選択し「はい」をタップしてください。
  6:Pringo本体のファームウェアバージョンなどが表示されます。この中に「自動遮断」とあり
    「3分」と表示されていると思います。右側の「>」をタップしてください。
  7:「閉じる」「30秒」「1分」「2分」「3分」が表示されていると思います。
    「閉じる」をタップしチェックを入れてください。下にある「アップデート開始」をタップしてください。
    自動シャットダウン設定画面
  8:左上にある「←」をタップして戻ってください。
  これで常時電源が入っている状況になります。


Q: ユーザー登録したら、英語のメッセージが表示された?
A:
 ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
  以下の画面が表示されていても、ユーザー登録は正常に出来ております。サーバーからのメッセージで「24時間以内に、ログインしてください」、ということになります。
   「確認コード」が発行されていますので、登録されたメールアドレスを確認していただき、Pringoへログインしてみてください。
   
   アプリ メッセージ画面

Q: ユーザー登録をしたが、確認コードが届かない?
A:
 ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
   お手数ですが、以下の点を確認してみてください。
  ・メールを確認していただき、迷惑メールや、自動でゴミ箱などに入っていないか確認してみてください。
  ・登録の際に、メールアドレスを間違えてしまったことはないでしょうか?
   例えば、
          ******@gmal.com  ******@gmail.com のように「i」が抜けている
          ***-***@gmail.com ******@gmail.com のように「-」が抜けている
   など、単純なことが原因でメールがとどかない届かない事があります。
   特に、長いメールアドレスをご使用の場合、入力間違えが多発しております。
   確実な方法は、登録されているメールアドレスを入力するのではなく、
   コピーして貼り付けていただくのが一番安全
と思われます。お試しいただきますようお願いします。



Q: 確認コードの内容が表示されない?
A:
 ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
  登録の際、au様のezwebをご利用でしょうか。一部の機種により届いたメールが表示できない症状が発生しております。お手数ですが、gmailをご利用されて登録してみてください。お手数ですがよろしくお願い致します。
   アプリ メッセージ画面




サポート
Q: 商品のことについて質問できるサポートセンターはあるのですか?
A:
 はい、以下へお問い合せください。
   HiTi(ハイティー)サポートセンター 
   TEL::0265-76-6612 AM9:00〜12:00 PM13:00〜17:00 土日祭日はお休み


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